停車場遍路の鉄道雑記帳

鉄道関連を多めに旅の記録を綴ります

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京メトロ日比谷線:虎ノ門ヒルズ駅

2020年6月に開業しましたが、まだまだ周囲は工事中です。北千住方面行・中目黒方面行ホーム相互の行き来が出来ません。 JRの新橋駅から徒歩でたどり着いたB2出入口 ここからは北千住方面ホームしか行けないので、中目黒方面入口A2への案内図がある しかし、…

ひたちなか海浜鉄道:美乃浜学園駅

統合して新設された小中学校へのアクセスのために開業した駅です。 駅名標 入口 振り返る 駅前ロータリー 振り返ると駅名の学校 ホームで勝田方を見る:長さ3両分のうち半分はまだ工事中だった 振り返る 阿字ヶ浦方へ移動 左に振る:背後の駅前にある学校以…

東武東上線:みなみ寄居駅

ホンダの寄居工場の裏側に出来た新駅です。工場の入口が新設されて、そこまでの連絡通路があります。 駅名標 池袋からの連絡切符も売ってます 駅舎と(ホンダの工場以外からの)入口 振り返る:ホーム背面壁と上屋 ホンダの工場への連絡通路 内側から見る 改…

宝登山ロープウェイ

3月の宝登山は蝋梅のシーズンで春休みのロープウェイが15分毎の運転、しかも長瀞駅から無料のシャトルバスが出ていて楽です。 山麓駅 15:15の上り便で谷方向を動画で撮りました。終盤に走行シーンもあります。 山頂駅 せっかくなので梅園を散策しました。2…

鋸山ロープウェイ

東京湾フェリーの金谷港から鋸山ロープウェイ山麓駅までは徒歩12分程度、9時到着のフェリーだと9:15のロープウェイの便まで殆ど余裕がありません。少し早歩きでなんとか3分前に切符売り場に着きました。 数年前の冬に浜金谷駅まで来て強風で運転休止してい…

横浜シーサイドライン:金沢八景駅

当初シーサイドラインが開業した時点ではこの駅は仮駅でした。現在のように京急の駅と接続されたのは2019年3月末です。仮駅を撤去するまで分岐が建設できないため島式ホーム片面のみでの営業開始でした。 ようやく今般2021年2月14日に残る片面が供用開始さ…