停車場遍路の鉄道雑記帳

鉄道関連を多めに旅の記録を綴ります

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JRで札幌⇒余市(洋酒ネタと積丹アクセス)

旅程最終日の8月28日は札幌駅から青春18きっぷ4回目で出発です 函館本線上り一番列車は然別行きなので気動車であることは予想していましたが、H100形2連とはなんともキャパが小さいなと。 それはそうと乗車移置が3扉車用しかなく、キハ201だと思ってサラ…

宗谷本線:廃止駅跡7地点+幌延駅と利尻島ビューポイント

宗谷本線を走りとおす普通列車は下りが一本のみあります。旭川6:03発で稚内12:07着なのでなんと6時間かかります。 普通列車を選んだ理由は昨日と廃止駅の地点確認に前面(後方)展望動画を撮るためです。 ところで、バタバタしててゆっくり見て無かったです…

石北本線:廃止駅跡6地点と遠軽駅

遠軽行き普通列車を待ち合わせる同業者が8名ぐらい居ましたが、おそらく旭川から回送されてきた列車はキハ40の2両編成でした。 18きっぷシーズンでなければもっとガラガラだろうに、このキャパが埋まるとするなら折返しで遠軽高校が午前だけ授業の日の通学…

旭川駅⇒上川駅移動と時間つぶし

石北本線の一番列車は7:00発と遅めの普通列車です。廃車が進んでいるキハ40ですが、「北海道の恵み」シリーズ4両は残ってるようです。 車内:背もたれの上半分が木なのはそれなりに痛いですが。 上川駅到着:工事運休計画について快速・普通列車の情報はあ…

新千歳空港から滝川へ快速・普通列車で移動

このルートなら札幌-滝川を特急に乗るのが順当ですし、岩見沢ー滝川(ー旭川)は普通列車が少ないので待ち時間が無駄です。 しかし、コロナ禍での特急の減便とたまたま乗継時間が短いタイミングが重なって題記の通りとなりました。で、撮った画像を並べてい…