停車場遍路の鉄道雑記帳

鉄道関連を多めに旅の記録を綴ります

2018秋旅 -28:鶴来の街と加賀一の宮

停車場遍路の鉄道ネタ総括表
(各コンテンツへのリンク付き)↓

民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

 せっかく石川線に来たので終点の鶴来まで行って獅子吼ロープウェイに乗る予定でした。

風が強めなのは予報と実感で認識してたので、駅近くの白山市役所鶴来支所内にある、白山市観光連盟で運行状況を聞いたら「12:00以降強風で運休」しているとのこと。金沢観光を後回しにすれば乗れたかもしれませんが、後の祭りです。

運転再開の見込みもないので、レンタサイクルを借りてウロウロすることにしました。電動アシストは初めてですが坂が多いことは知ってたので700円を支払い出発です。初心者としては信号待ちで片足をペダルにかけていると前へ進みたがるのが怖かったです。

 もう電車が来なくなった加賀一の宮駅舎は残ってました。

f:id:stnvstr:20181124044415j:plain

坂を上って、その一宮である白山比咩神社へ。残念ながら本殿は工事中でした。またもや図らずして一の宮巡りとなりました。

f:id:stnvstr:20181124044434j:plain

ロープウェイ麓駅まで行って運休中を確認し、帰り道の途中にある「石川県ふれあい昆虫館」へ。昆虫標本と生態展示はそれなりですが、チョウの園という温室内で楽しい動画が撮れました。

www.youtube.com

休憩所として開放されている旧商家

f:id:stnvstr:20181124044547j:plain

ロープウェイに乗れなかったリベンジは北陸新幹線敦賀延伸で金沢まで乗るであろうタイミングですが2022年と先のことです。その前に北陸に新駅が出来そうな気はしてます。

 

新西金沢」まで戻って、橋上化された「西金沢」から宿泊地の「小松」へ。本当は「福井」まで行っておきたかったのですが、東方神起が福井サンドームでコンサートをする影響で 福井駅前の宿が満室でした。

 

--- つづく ---