停車場遍路の鉄道雑記帳

鉄道関連を多めに旅の記録を綴ります

2019夏旅-6:黒部峡谷鉄道の車窓風景と業務用駅

停車場遍路の鉄道ネタ総括表
(各コンテンツへのリンク付き)↓

民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

 関西電力の業務用の路線を観光に供しているので、中間駅8つのうち旅客が乗降できるのは黒薙・笹平・鐘釣の3駅のみです。

笹平駅は冬季休業明けの部分営業時のみ営業します。その他の期間は、行き違い待ちで時間余裕がある場合はトイレを使うために車両から降りられますが、この駅発着の乗車券は発売しないので乗降したことになりません。私としては来春の富山駅高架下の路面電車結合区間と合わせ技で4月下旬に再訪の予定です。

その他の駅はダムや発電所の工事・業務用の駅で、信号システムの都合なのか一旦停車するケースがあります。乗降は出来ないものの、停車する場合は前の駅を出発時に車掌がその旨アナウンスします。通過する場合も駅名がアナウンスされます。

 

画像は帰りの列車で柳橋駅に停車した場所が運が良くて、揺れずに撮影出来た新柳河原発電所です。車窓の新しいポイントとするためこの形で建設されました。

f:id:stnvstr:20190809120402j:plain

 

宇奈月駅から鐘釣駅の手前までは黒部川の右岸を走るので谷は右にあります。号車指定されるだけなので早めに乗り込んで座席確保が必要です。鐘釣から先はほぼ左が谷側です。

取り急ぎ、宇奈月欅平で車窓を動画に撮ったものをアップします。

www.youtube.com

 

-つづく-