停車場遍路の鉄道雑記帳

鉄道関連を多めに旅の記録を綴ります

最終大遍路-11:気仙沼⇔[大船渡線唐桑大沢-盛](観光あり)

停車場遍路の鉄道ネタ総括表
(各コンテンツへのリンク付き)↓

民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

九日目の行程は以下のとおりです。大船渡線BRTの「唐桑大沢」から下り方の全駅が対象です。BRT駅も別ブログJR各駅巡りにてアップします。

気仙沼 5:45       18:19      
             
唐桑大沢       18:00 17:10    
長部     土休   15:44 15:25
奇跡の一本松     運休   17:00 15:49
陸前矢作 6:50 7:05 25分      
竹駒 7:11      
栃ヶ沢公園   7:51      
陸前高田 6:18 6:32        
高田高校前       8:48 9:02  
高田病院       8:06 8:44  
脇ノ沢           13:53 15:08
西下       9:53 9:41  
小友       9:37 9:23  
碁石海岸口 11:12 10:28      
細浦   10:25 10:04      
下船渡 11:20 11:49          
大船渡魚市場前     12:57 13:08  
大船渡       13:11 13:29  
  11:59 12:50      

前日のBRT分もそうですが、我ながら出来がいい行程だと思ってます。駅間歩行は一箇所で、「奇跡の一本松」では観光のため、「脇ノ沢」から旧鉄道駅跡へ往復するために長時間の間合いを利用しています。

BRTの専用道区間は快適に走れるかというと、単線の線路跡は道路でも単線なので行き違いポイントが運行頻度に合わせた密度で設けられています。鉄道の信号の閉塞のようなことをやっているらしく一旦停止します。

あと、元々踏切であった一般道との交差部は、専用道側を遮断機で塞いでいてBRTが接近すると開くようになっていて、若干速度を落とします。

 

気仙沼駅出発からしばらくの間前面展望を撮ってみました、この動画で様子が分かると思います。

www.youtube.com

それから、一般道から専用道への行き来の分だけタイムロスになります、特に一般道へ合流する際の待ち時間は馬鹿になりません。

従い、街中でなければ信号が無い一般道の方がスムーズに走っているような気がします。

 

陸前高田」は台地状に嵩上げした山側の区域の南端にありました。北側の商業施設が先に出来て交通拠点になってます。BRT駅にはみどりの窓口も開設していました。本稿では旧鉄道駅のあった低地側の一枚を載せます。旧駅は遺構として残るビルの右奥辺りだったと思うんですが。

f:id:stnvstr:20190429060923j:plain

 

行程を進めて、「盛」は三陸鉄道岩手開発鉄道が鉄道で残っているので鉄道の駅感が強いです。

構内を北側の踏切から見る。岩手開発鉄道は旅客営業している時代に乗りましたが、それからずいぶん経つのにホームが残っています。右側はBRTの待機・転回場です。

f:id:stnvstr:20190429085918j:plain

振り返る:左に大船渡線の末端の線路が残っている

f:id:stnvstr:20190429090221j:plain

 

行程を進めて、「脇ノ沢」から旧駅跡の往復はgoogle mapのとおりに道があり、後半は旧線路跡に沿いました。以下、8年前から手を付けられていないと思います。

f:id:stnvstr:20190429060408j:plain

f:id:stnvstr:20190429060529j:plain

f:id:stnvstr:20190429060541j:plain

 

行程を進めて、「奇跡の一本松」バス停はもともとは奇跡の一本松駐車場にあったのですが100m以上北へ移動していました。一本松まで片道15分かかります。周囲を整備中ですが、根元まで行けました。

f:id:stnvstr:20190427154726j:plain

f:id:stnvstr:20190427155023j:plain

奇跡の一本松駐車場の西側に土木機械レンタル屋が仮の事業所を設置していました。

f:id:stnvstr:20190427154759j:plain

少し早い夕食にしようとあてにしていた駐車場のラーメン屋は休みでした、残念。

「奇跡の一本松」バス停から「陸前高田」をズームで撮ってみました。

f:id:stnvstr:20190429061550j:plain

ややもすると屋根なしのバス停で次を待つことになりかねなかったBRT駅巡りですが、天気は良好でした。朝夕は寒いので風が吹くと辛いですが。

 

-つづく-