停車場遍路の鉄道雑記帳

鉄道関連を多めに旅の記録を綴ります

最終大遍路-14:山形⇒天童南⇒赤湯[山形鉄道全駅]⇒山形

停車場遍路の鉄道ネタ総括表
(各コンテンツへのリンク付き)↓

民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表

鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

12日目の行程は以下のとおりです。開業してから随分放っておいた「天童南」にようやく行けました。画像はJR各駅巡りにてアップします。山形鉄道の駅間歩行2区間は特に距離の短いところを選びました。

天童南   6:10 6:38
鮎貝     10:29
四季の郷 9:49
荒砥        11分 15:34 15:59

がっつり冷えましたが晴れました。駅近くの松屋で朝定食をかきこみ、「山形」の駅舎全体の画像が無かったので撮っておきました。

ついでに改札も

おまけで西口も

ネックはやはり「赤湯」の3分乗り継ぎです。乗り継ぐだけならともかく、運転士から「土休日フリーきっぷ」を買わねばなりません。まあ、降りる時でもいいんでしょうけど。

各駅画像についてはこのブログに本シリーズ終了後に載せていく予定ですが、列車発着シーンはここで載せます。

www.youtube.com

山形鉄道は「長井」から下り方で観光ツアー客がいっぱい乗ってました。これが一両貸し切りと一般客に混ざるのと両方あり、山形鉄道社員が車窓案内をするのを一般客が聴けるのは得した気分なんですが、それに反応して右へ左へウロウロする一般客が大変ウザいです。団体客向けのグッズを一般客も買ったりしてカオスながらに活気がありました。

「宮内」のウサギ駅長は勤務時間にギリギリ間に合いません。駅巡り優先なのでいたしかたありません。

無事に行程をこなして「赤湯」に戻り、日没直後の明るみを利用して撮影しました。駅のコンビニで夕食を調達し、済ませてしまいます。

当初プランニングしていた段階では一気に「仙台」へ戻る気でしたが、本日は土曜日で仙台の宿はどこもいいお値段になっていて山形連泊にしました。連泊でなくても山形駅でコインロッカーに荷物を預けてたとは思いますが。