停車場遍路の鉄道雑記帳

鉄道関連を多めに旅の記録を綴ります

大井川鐵道全駅巡り-4:3日目行程と井川ダム+α

停車場遍路の鉄道ネタ総括表
(各コンテンツへのリンク付き)↓

民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表

鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

3日目は朝のうちに本線の残り3駅、その後は井川線の残り6駅をこなして帰途につきます。

金谷           18:02

抜里       6:49 6:42
川根温泉笹間渡 8:28 8:16
地名   8:11 6:57

千頭 9:12 9:03     6:05 16:51 16:34

ひらんだ 11:09 11:17
奥大井湖上     14:16 15:31
接岨峡温泉 10:22 10:58
尾盛     13:01 13:49
閑蔵     14:00 14:10
井川     12:06 12:33   バス

駅巡り画像は別途このブログでアップ予定です。このシリーズではトピックとその他画像を載せます。

井川線は機関車が客車を押し上げるタイプの列車で、先頭になる客車には運転席があります。いわゆる推進運転で、入出庫ならともかく本線上は日本では珍しいです。ただ、ヨーロッパなどでは幹線鉄道でもごく普通に見られます。

客車に貫通路は無く、各車両一箇所の手動ドアを自分でロックを解除して開けて乗降します。車掌は発車前に全てのドアのロックを確認するので4両編成でもホームを駆けまわって大変そうです。

川根両国」を出ると検札開始ですが「奥泉」までの4区間で4両分をこなさないといけません。フリーきっぷだと下車駅を確認しているのですが、理由は不明です。無人駅で降りて終列車後に取り残されそうな客に注意喚起しているわけでもないし。

千頭」発の朝の下り列車は「奥泉」で寸又峡温泉からの客を乗せるので混み合います。「アプトいちしろ」では4分停車の間トイレに行った客を置いていかないように確認も必要です。さらに「奥大井湖上」でどっと降りた客の集札もあり、列車は数分の遅れが出ます。

通常、行き違い駅で逆方向の列車に乗り換えることは不自然ですが、車掌に申告すれば取り計らってくれますし、その旨のアナウンスがあります。

さて、行程に従い「接阻峡温泉」「ひらんだ」とこなして、「尾盛-閑蔵」で(高千穂橋梁は普通鉄道としては廃線なので)高さ日本一(70.8m)の関の沢橋梁を渡ります。

反対側

川根本町静岡市の境でもあり、アナウンスの「静岡市葵区」の響きが耳に新しかったです。元々静岡市南アルプスの県境まで届いてましたが、政令都市になったためです。

「井川」はおそらく40年ぶりぐらいです。到着手前で井川ダムが見えます。

列車が遅れて25分ぐらいしかない折り返し時間で、徒歩10分にある井川ダム湖畔遊歩道(通称「廃線小道」)まで小走りで往復してたっぷり汗をかきました。

少し先へ

ダム湖井川湖です

井川ダム上流側

駅の撮影を後回しにしたので、改札が出発5分前だったのには焦りました。

正真正銘、本物の秘境駅「尾盛」は以前「熊出没注意」の看板があったそうなのですが無くなっていました。目撃された個体のその後がどうあれ、一旦出没が確認されたら注意喚起は続くものと思ってました。ただ、作業詰所が開錠されていて緊急避難できるのは従来通りでした。地理的条件では秘境感でトップのJR室蘭本線の「小幌」がすっかり観光地化して秘境もへったくれも無い状況らしいので、こちらが一番かも知れません。

「閑蔵」からバスで「湖上入口」バス停へ移動、列車なら24分かかるのにわずか6分で着きます。

バス停:駐車する不心得者が居るらしく「警察に通報する」という看板がこの隣にありました

徒歩で「奥大井湖上」へ向かいます。途中の展望ポイントから定番の景色が見えます。

駅までほぼ下り坂なので楽だと思っていたら、一部がっつり山道で注意が必要なことに変わりありませんでした。実は前回の付け替え部分の乗り潰しで訪れた際にも「奥大井湖上」に来ているんですが、その時はダム湖に水がありませんでした。

無事に全駅巡り終えたのであとは帰るだけですが、帰りも「金谷」から鈍行なので「奥大井湖上」から実に5時間かかりました。

豊橋」での(18:46⇒18:48)乗り継ぎが7番線から4番線なのは驚きました。2分しかないなら「ホーム向かい側」でしかるべきでしょう。そもそも到着が2分遅れましたが接続はとりました。