停車場遍路の鉄道雑記帳

鉄道関連を多めに旅の記録を綴ります

AIに奈良駅のスタンプを考えてもらったら…。

停車場遍路の鉄道ネタ総括表
(各コンテンツへのリンク付き)↓

民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

microsoftのcapilotというAIのイメージクリエータという画像作成機能で遊んでみた。なお、利用にはマイクロソフトアカウントが必要である。

URL:https://copilot.microsoft.com/images/create

 

奈良駅のスタンプの図案」とオーダーしてみたら、こんなのが出てきた。

(内容の問題点はともかく)いわゆる駅に置いてあるスタンプではなく切手の図柄である。英語のstampは切手の意味もあるのでこうなったようだ。

 

奈良駅の印影の図案」としてみたら、こんなのが出てきた。まだこれは鉄道要素がある方だが、他のは駅ですらなかった。

 

奈良駅のゴム印の図案」としたらこうなった。架空の漢字はともかくそれらしくはなった。ただ、図柄ではなくゴム印そのものとして描かれている。

 

オーダー時の文言を増やせばイメージしたものにだんだん近づいていくんだろう。結局、それなりの語彙力が必要なのだ。