最も東側の島式ホーム3面6線の14~19番線が東海道新幹線のホームです。
19番線終端:これに相対する本線上の車止めは鹿児島中央までないと思う
振り返る
ホーム終端には日本橋口への階段がある
18・17番線終端
振り返る:N700が当たり前になって久しい
15番線から16番線を見る:14・15番ホームの終端側はカーブしている
振り返る
15番線終端:車止めは緩衝装置が無いタイプである
振り返る
14番線側は終端が見えない:左は東北新幹線・在来線の下り方へ続く線路群
振り返る:右は東北新幹線の23番線
一気に18・19番ホーム下り方端へ移動:この先で6本の線路が複線に集約される両渡が交差支障となり東海道新幹線の発着は3分半が最少リミットだが、単純計算で毎時17本発着可能である。
振り返る
引き続き東北新幹線の東京駅を次回アップします
--- つづく ---