停車場遍路の鉄道雑記帳

鉄道関連を多めに旅の記録を綴ります

石北本線:廃止駅跡6地点と遠軽駅

停車場遍路の鉄道ネタ総括表
(各コンテンツへのリンク付き)↓

民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

遠軽行き普通列車を待ち合わせる同業者が8名ぐらい居ましたが、おそらく旭川から回送されてきた列車はキハ40の2両編成でした。

f:id:stnvstr:20210831150720j:plain

18きっぷシーズンでなければもっとガラガラだろうに、このキャパが埋まるとするなら折返しで遠軽高校が午前だけ授業の日の通学需要ぐらいでは。

さて、上川駅の下り方の駅は白滝駅までありません。この間に石北峠があるのですが、かつては天幕・中越上越・奥白滝・東白滝の5つの駅がありました。

このうち東白滝を除く4駅は私が駅巡りする前に廃止されてしまいました。さらに、丸瀬布駅と瀬戸瀬駅の間の伊奈牛駅、瀬戸瀬駅と遠軽駅の間の新栄野駅も同様です。

これら6駅を車内から現地確認した証拠として後方展望動画を撮って来ました。本当は前面展望のがいいのですが以下の理由によります。

キハ40形はワンマン運用の際に室内用のバックミラーを展開するんですが、これが貫通扉の窓の上半分を塞いでしまって視界が狭いからです。さらに運転士が上着をそのミラーの横に掛けたりすると…。

結論として無事に全駅跡を確認しました。そもそも中越上越・奥白滝は信号場なので分かり易いことこの上ない。

 

で、動画はこれです。

 

遠軽の折り返し時間で線路が二股に分かれるところにある歩道橋へ行って来ました。デフォルトは広角なのでこんな感じです。

f:id:stnvstr:20210831150734j:plain

 

かなりズームにしないと定番の画角になりません。

f:id:stnvstr:20210831150741j:plain

 

振り返る

f:id:stnvstr:20210831150755j:plain

 

帰りはちょっと自信が無かった新栄野駅だけ確認して、あとはうだーっと車窓を見てました。上川で35分停車のうちに特快とすれ違い特急に抜かれました。

f:id:stnvstr:20210831150828j:plain

 

無事に旭川へ戻ってイオンのフードコートで夕食にしました。