停車場遍路の鉄道雑記帳

鉄道関連を多めに旅の記録を綴ります

宗谷本線:廃止駅跡7地点+幌延駅と利尻島ビューポイント

停車場遍路の鉄道ネタ総括表
(各コンテンツへのリンク付き)↓

民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表

鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

宗谷本線を走りとおす普通列車は下りが一本のみあります。旭川6:03発で稚内12:07着なのでなんと6時間かかります。

普通列車を選んだ理由は昨日と廃止駅の地点確認に前面(後方)展望動画を撮るためです。

ところで、バタバタしててゆっくり見て無かったですが、旭川駅は駅前ロータリーや隣接施設が充実したなと思います。

出発時はキハ54+キハ40でした。名寄までは通学需要があり、学生は整然と乗り込んで不定期客がパラパラ席を埋めてるキハ54を通り過ぎて後ろのキハ40へ。

名寄からはキハ54一両となりました。観光客が後ろから移って来ましたが立客は居ません。座席はロングシート部含め5割ぐらい埋まってます。

ところでキハ54は一部転換クロスなのですが、10か所のうち6か所が窓と合っていません。しかも一番下り方は前がロングシートです。

気まぐれでホテルを早く出たから入線前に乗車位置の一番前に並んで、どうにかちゃんと窓が合っている席を確保できました。

で、肝心の目的の駅跡ですが[智東・神路・琴平・下中川・上雄信内・南下沼・芦北]の7駅です。

全部前面展望で撮りたかったですが、前方デッキに常駐している少年が居て(6時間ご苦労様でした)その他の鉄な人々を加えて密にならないようにしたら、上雄信内と芦北を撮るタイミングでは後方展望となりました。

で、動画はこれです。

幌延で22分停車したので息抜きです。

振り返る

抜海駅の先の展望地点での定番の徐行もありました、ただ利尻島は霞んでいました。

右に振る

生涯5回目ぐらいの稚内に到着しました。