停車場遍路の鉄道雑記帳

鉄道関連を多めに旅の記録を綴ります

JRで札幌⇒余市(洋酒ネタと積丹アクセス)

停車場遍路の鉄道ネタ総括表
(各コンテンツへのリンク付き)↓

民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

旅程最終日の8月28日は札幌駅から青春18きっぷ4回目で出発です

f:id:stnvstr:20210831153534j:plain

 

函館本線上り一番列車は然別行きなので気動車であることは予想していましたが、H100形2連とはなんともキャパが小さいなと。


それはそうと乗車移置が3扉車用しかなく、キハ201だと思ってサラリーマンの後ろに並んでいたら、勝手知ったる他の待機列が階段脇から出来てました。


出遅れたんですがクロスシート部が敬遠されててワンボックスまるごと空いてました。足元がだいぶ広いのでそれほど気になりません。


余市に着きました。

f:id:stnvstr:20210831151550j:plain

反対側からも

f:id:stnvstr:20210831151557j:plain

地元の産品が主体の土産物屋とバス案内所がある駅舎

f:id:stnvstr:20210831151711j:plain

もう7年前のドラマなんだ

f:id:stnvstr:20210831151635j:plain

いろいろ乗っかってる

f:id:stnvstr:20210831151716j:plain

上の画像の奥にある池で鮭ならぬ酒と絡んでる熊

f:id:stnvstr:20210831151657j:plain

小樽-積丹の路線バスは積丹方面行きのみ駅前のバス停に停まります

f:id:stnvstr:20210831151605j:plain

積丹から小樽へ行く路線バスは交差点の先の右側の余市駅前十字街バス停までしか来ません。

f:id:stnvstr:20210831151704j:plain

振り返るとニッカウヰスキー工場正門です

f:id:stnvstr:20210831151614j:plain

入口に近づいてみた

f:id:stnvstr:20210831151628j:plain

もともと見学する時間は無いんだけど残念

f:id:stnvstr:20210831151621j:plain

これは帰途に列車待ちの間に買いました、リンゴの味と食感がしっかりしてました

f:id:stnvstr:20210831151722j:plain