停車場遍路の鉄道雑記帳

鉄道関連を多めに旅の記録を綴ります

新千歳空港から滝川へ快速・普通列車で移動

停車場遍路の鉄道ネタ総括表
(各コンテンツへのリンク付き)↓

民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

このルートなら札幌-滝川を特急に乗るのが順当ですし、岩見沢ー滝川(ー旭川)は普通列車が少ないので待ち時間が無駄です。

しかし、コロナ禍での特急の減便とたまたま乗継時間が短いタイミングが重なって題記の通りとなりました。で、撮った画像を並べていきます。

 

新千歳空港発車待ちの快速エアポート721系先頭車内。コロナ禍でこの車両の乗客は発車時点で私だけでした、換気のため仕切戸は開放されたままです。

f:id:stnvstr:20210831150442j:plain

 

札幌で乗り継いだ普通列車は731+733で、岩見沢駅1番ホームに到着しました。

f:id:stnvstr:20210831150449j:plain

 

1番線は看板タイプの駅名標が無かったのですが設置されてました。

f:id:stnvstr:20210831150456j:plain

 

乗り継ぐ旭川行きは721系でした。

f:id:stnvstr:20210831150503j:plain

 

滝川駅で下車、西側に側線群があります。根室本線用のキハ40でしょうか。

f:id:stnvstr:20210831150510j:plain

 

バス乗り場は北隣にあった滝川バスターミナルから駅前に移ってました。グライダーは滝川スカイパークのPR用だと思います。

f:id:stnvstr:20210831150517j:plain

 

2021年3月で完全閉館した駅前ビル、駅のリニューアルと対照的です。駅に(飲料自販機はあるけど)売店が無く駅前にもコンビニが無いので食糧調達できません。

f:id:stnvstr:20210831150523j:plain