停車場遍路の鉄道雑記帳

鉄道関連を多めに旅の記録を綴ります

2019夏旅-22:白馬アルペンリゾート地区のシャトルバス

停車場遍路の鉄道ネタ総括表
(各コンテンツへのリンク付き)↓

民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

信濃大町から18キッパーで満員の普通列車で神城駅へ到着、駅舎内の白馬五竜観光協会で情報収集がてらゴンドラの前売り券を購入しました。その後シャトルバスで宿があるエコーランドへ。

 

今回、乗り潰しとして訪れたゴンドラ(+その他索道)を改めて示すと、

  1. 白馬五竜(+リフト)
  2. Hakuba47
  3. 白馬八方「アダム」(+リフトx4箇所)
  4. 白馬岩岳「ノア」
  5. 栂池高原「イブ」(+ロープウェイ)

 の5つです。

 

1~4は白馬村内なので村営(有料)の「白馬シャトル」で他の観光スポットや駅・宿泊地からアクセスできます。

パンフレットはこのリンクで、一乗車300円・一日券が500円です。

f:id:stnvstr:20190825103228j:plain

 

3~5を運営している白馬観光開発が運行する無料の「アルペンリゾートシャトル」もあります。3~5のゴンドラの前売り券または使用済み券を持っていることが条件です。

パンフレットはこのリンクです。なお、ハイシーズンは追加で臨時便が出ていることもあるので予めバス停で時刻の確認をお勧めします。

ゴンドラの前売り券は白馬駅前の北アルプス総合案内所でも売っています。

 

なお、白馬駅と3~5の相互間はアルピコ交通バスもあります。

 

今回は、八方の南のエコーランドに宿を取ってこのエリアに2日半滞在し、1~5をどうこなすかはお天気次第と思ってました。北アルプスが雲に隠れがちだったのは残念ですが概ね好天でした。

結果として、1日目は1・2・4を白馬シャトルの一日券で巡り、2日目はアルペンリゾートシャトルで5まで往復し、最終日は宿から歩いて20分の3に行った後、白馬駅から帰途につきました。

その他の観光スポットも行ってますので合わせて次の記事以降でアップします。

 

-つづく-