停車場遍路の鉄道雑記帳

鉄道関連を多めに旅の記録を綴ります

最終大遍路-1:プロローグ

停車場遍路の鉄道ネタ総括表
(各コンテンツへのリンク付き)↓

民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

これまで国内全駅乗(または)降を目指して長期日程での駅巡りを何度かやってきましたが、今回がラストです。まだまだコンプリートまでには多くの駅が残ってはいますが、それらは地域ごとに短期の行程でこなした方が効率がいいです。

 

今回の駅巡り対象は東日本大震災で大きく被災したエリアの路線+αです。私の駅巡りには日没制限があるため元々はこの夏に行う予定でしが、以下の理由で4月に前倒ししました。

  • 4月20日開業のJヴィレッジ駅が当初のみイベントと関係なくGWまで連続営業するうえに、春の北海道&東日本パス(以下、北東パス)が4月22日まで有効である。
  • 夏の北東パス有効開始当初は曜日の巡り合わせが悪く、後半が海の日を含む3連休にかかる。3連休はよりいっそう混み合うので避けたい。
  • JRについては平成のうちに100%達成(仮)まで残り一駅となる。(仮)とあるのは今年度末に6駅開業・復活するため。
  • 乗り潰しでは訪れたガーラ湯沢駅を駅巡りとして再訪するなら夏はダメ。

今回も、移動の基本は北東パスを使います。2週間の日程なので2枚使ったわけですが、2枚目は(わざわざ)新幹線単独駅である「水沢江刺」で購入しました。以前同じように「安中榛名」で買ったのに倣いました。

f:id:stnvstr:20190424062604j:plain

-つづく-