停車場遍路の鉄道雑記帳

鉄道関連を多めに旅の記録を綴ります

大井川鐵道全駅巡り-1:プロローグ

停車場遍路の鉄道ネタ総括表
(各コンテンツへのリンク付き)↓

民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

不通だった井川線の「閑蔵-井川」が2019年3月9日に復旧しました。被災したのは去年の5月ですから10ヶ月かかりました。その前は「接阻峡温泉-井川」が2017年3月まで二年半運休してました。もちろんそれ以前にもちょくちょく…。私の地元名古屋からそう遠くないので、駅巡り対象としては早めにこなせたはずなのですが、以上の理由で4年ぐらい待ちました。

4月の大遍路から1カ月も経ってないので精神的にはしんどいのですが、そろそろ「50年に一度の大雨」の報を聞くようになったので、また運休しないうちにとの思いで行ってきました。資金的には去年の予算に計上したのがあるわけですから問題ありません。

思えば、大井川鉄道は3回目です。最初は乗り潰しで「井川」まで日帰りで往復しました。2回目は長島ダム建設により付け替えられた路線を「接阻峡温泉」まで往復し日帰り温泉に入りました。

そして今回の全駅巡りですが、旅程は千頭駅前連泊の2泊3日になります。詳細行程は次回以降の記事で載せます。割高なイメージのある大井川鐡道で周遊きっぷは強い味方です。バスにも乗れるし、3日間有効タイプならさらにお得です。

f:id:stnvstr:20190518084734j:plain

 

以後、一日一記事で行程とトピック(観光込み)をアップします。 各駅の画像は本シリーズ終了後に別途一駅ずつ載せていく予定です。

 

-つづく-