停車場遍路の鉄道雑記帳

鉄道関連を多めに旅の記録を綴ります

最終大遍路-5:北上⇒花巻⇒[釜石線西半分]⇒釜石

停車場遍路の鉄道ネタ総括表
(各コンテンツへのリンク付き)↓

民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表

鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

三日目の行程は以下のとおりです。「新花巻」は過去に乗降してますが新幹線ホームの画像が無いので再訪してます。

北上     5:40   6:28

荒谷前     16:48 15:30
岩手二日町   快速 17:09 16:52

釜石   19:36

以前は出来るだけ効率的にこなそうと駅間歩行を積極的に入れてましたが、この頃はよほどのメリットが無いとやりません。釜石線は「二日でこなせればいいや」というスタンスで行程を組みました。快速が3往復あるのをどう使うかは思案のしどころで、案の定ややこしい行ったり来たりになりました。

昨夜のうちに重い雪が数cm積もって銀世界になってました。「花巻」発釜石線下り一番列車には灰色の列車でも間に合いますが「一ノ関」から来るので遅れるとまずいので、「北上」始発に乗りました。

そもそも「花巻」で泊ればいいだけの話ですが、より安い部屋があったので「北上」にしていました。「花巻」は既に東北本線でアップ済みですが雪景色のものをここにアップします。

ぐっちゃぐちゃの駅前

釜石線ホームである1番線で「釜石」方を見る

振り返る

朝のうちは雪との戦いでしたが列車に遅れは無く順調でした。「似内」では雨に変わり快速同士の行き違いの動画を撮りました。

www.youtube.com

通過して行った下り快速は東北本線からの接続待ちで19分遅れ、その後の私が乗る下り普通列車が10分遅れで来ましたが「柏木平」の8分滞在は「鱒沢」で行き違って同じだけ遅れてくる上り列車に乗るだけなので問題なしでした。

その後、遅れは解消されて、ほぼ定刻運転でした。

新花巻は釜石線無人ですが新幹線ホームに入る必要があるので入場券を買います。

新花巻で昼食調達のつもりでいたのに土産物店で菓子パンが買えただけで、駅にコンビニが無いのは辛いです。カレーパンは餡が甘いのにスパイシーという脳が混乱する味でした。

列車内で歌う酔っ払いや、列車から降りてなかなか去らない(かといって家族が車で迎えに来るわけではなさそうな)おじさんとか、いろいろ悩まされながらこの日の行程を終えました。

午後には雨が止んで晴れ間もありました。

釜石線各駅の画像については別途JR各駅巡りの方へアップします。

以前泊ったことがある駅の川向うの宿も津波で被災しているはずですが再開していました。今回は橋を渡って直進したところにある新しいホテルにしました。チェーン店ではないので、より地元にお金が落ちると思います。

翌朝早いので夕食はコンビニ調達で済ませました。